一年ぶりの投稿で思うこと

先日やっと一年近くやってたプロジェクトも終わり、その他の仕事もいったんひと段落したので、そろそろ次の仕事を見つけないとなぁーと営業中な今日この頃。

折角なのでなるべく人に会うようにしてたら、「待ってました!」かのように色々な方々からつぎつぎと面白い話が出てきてありがたい。もうすでに忘れられた人になったと思ったんだけどね。

とはいえまだ具体的に進む話がないので、対価がお金の仕事を探さなければ…

この辺りがまだまだ未熟でジレンマなところ、個人的な贅沢には興味がないけど、どうしても最新のテクノロジーやガジェットを追ってるとお金がかかる…最先端が難しとその後の少し後発スタートなので、一般的に普及するよりかは前だがそのころには周りがざわついてるし…あまり普及しちゃうとあとは価格競争になっちゃって面白くないし…今だと、VRをやりつつARをやりたいんだけど、MicrosoftのARヘッドセット「HoloLens」の開発者向けキットは$3,000ですしね…

そもそも今メインやってるCGの仕事も最近やっと理解されてきたけど、まだまだ進化しててソフトもハードも毎年費用がかかるんですよ。買って終わりとか、物はメンテナンスして長年使ってーっとかが通用しない世界なんなだなぁ。しかも折角覚えたソフトもトレンドが変われば綺麗に消え去ることもあるし…まぁこの辺りは依存してなくて基本的な概念がしっかりしてれば他に乗り移れるけどね。

というわけで、お金がかかるなぁーってのが分かったので稼がないとなぁーってのが今日この頃。「7年会社やってて今更かい!」って感じですが…(笑)

コメントを残す