夏の終わり

何もしないまま夏が終わっていく…
山も海も旅行もBBQもビアガーデンも花火もライブもバカ騒ぎもひと夏の恋もなく終わっていく…

ちょっと距離をおいてTwitterもFacebookも暫くお休み中。なんだかすこし飽きたと思ったら丁度面白い記事があった。

多様性が失われるソーシャルメディア、「沈黙のスパイラル」へ

ところがフェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアが本格化するに伴い、風向きが変わってきた。インターネットの特徴であった多様性が失われてきているというのだ。ここで紹介するPew Research Centerの調査結果でも、ソーシャルメディアでは多様な意見を交わすことが減り、「沈黙のスパイラル」現象に陥っているとまとめている。ソーシャルメディアにおいて、多くのユーザーは反論を交えて議論しようとせず、特定の意見やニュースに同調する傾向が強まっているというのだ。

まぁそれを引用してる時点で似たような感じですがー
で、あれですよ。少しばかり忙しくって在宅で家から出ないので外の世界につながってるWebに書きだすと思考が駄々漏れで、なんだかよく言葉たらすで勘違いされるので今回は書かないようにしてるだけ。

で、あれね。本当に心配してくれる人は連絡くれたりしたりでWebに書いて心配されるのは「気にしなくても勝手に上がってると読んで心配しちゃうから書かないで」って矛先が違うだなーっと思った。まぁ前から知ってるけど。

ずーとネットやってるとこの辺を勘違いしちゃうってか、人が増えて初心者が多いの忘れてるだよな。ネットなんかやってたら変人あつかいされてたのになぁー

そろそろ次のネットワーク見つけないと…ってもう上位には無理なのだろうか?

で、最近Buzz系がなー(正確にはバイラルメディアかな)ってFacebookに投稿したけどそれも騒がしくなってて

バイラルメディア界隈で仁義なき戦いが勃発中

ってことで、SNS系に引用投稿する場合、なるべく対応出来る範囲でオリジナルにリンクしてるんだよね。ムービーでもYoutubeの投稿元だったりと…ちなみに紹介してる記事が面白い場合は記事が面白いって意味を含めてそっちにリンクするけどね。まぁ物作ってご飯食べてる側だからなんとなく無意識でやってるけどね。で、著作物でいうと小野ほりでいさんが面白いの書いてた。最近お気に入り、切り込みがいい。

著作物に対する意識が欠如した”ニューエイジ”が増加中!?

で、権利系と言えば身近の漫画家さんで少々問題があって近いんで「色々どうなの?」って色んな人から聞かれてるけど本人じゃないから分からないってか、まだ問題が終わってないのに変に発言するのは不利になるってか迷惑になるじゃないかとー察してー
そもそもって妹から珍しくメールがあったと思ったら「TVでみた」って話でもうなんかねぇ…最初の話に近い…

やっぱ書き出すと止まらないな。メモ程度なんだけど。

で、とりま2ヶ月ぐらい暇でそろそろバイトでもしないと色々まずいなぁーって思ったら、今度は無茶苦茶忙しくなって(冒頭では少しばかりって書いたけど)身動きが取れないまま9月に突入しそう。

あとここ最近外に出てないのに夏バテなのかあまり調子が良くない…アルコールで気分悪くなる感じ…鋭い人なら気づいてるみたいだけどーってかこの年で調子が良くないと死を意識するってかよく40過ぎたらって言うけど自分は30過ぎたらーって思うだよね。ホントは医者にでもいってちゃんと調べたほうがいいのじゃないかと思うけど、わけあってオバマケア状態。って、Saturday Night Live に影響されてる。(笑)
とりあえず回復したみたいだけど、まだ様子見。ってことで夏のビールも飲んでないや。

まだまだ、書くこといっぱいあるけどレンダリングがとっくに終わってるので仕事を再開。続きはまたあとで書こう。
あぁロスト・ガールのBo (Anna Silk) でも現れないかなーUnderworldのセリーン (Kate Beckinsale) ぐらいテンションあがるやあのドラマ。

コメントを残す